とびない別館改装日記

趣味の改装について発信します。主に青森県むつ市にある「とびない別館」の改装計画をゆるく発信していきます。

3.とびない別館の周辺〜神社横丁

とびない別館からぐるりと裏手にまわってくると

田名部(たなぶ)神社があります。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180925144319g:plain

りっぱな神社。

毎年八月に行われる例大祭、かなり賑わうようです。

この広い参道に露店も並ぶのでしょうか。

※創立年代は不明ですが、少なくとも670年以上前からこの地で信仰を集めていた資料があるそうです。

 

自分は北海道で生まれ育ったからか、「歴史深いよ!」となると

単純に興味津々になってしまいます。

本州に比べて、何百年前からの歴史を肌で感じる経験が少ないから

ついつい反応してしまうのかもしれません。

よく考えると、歴史があるのは当たり前のことなのですが、、、

 

神社などを中心にして、自然発生的に建物ができて

そして街ができて発展していく。

 

空の上から見て、ここを区画するね!みたいな感じで街ができると、

蛇行した裏路地っぽいところ、なかなかできないと思うんです。

そこで、今回の本題、気になっていた裏路地っぽいスナック街について。

 

f:id:kokeshi-kenchiku:20180925152712g:plain

 

ここは「神社横丁」というところでした。

 

f:id:kokeshi-kenchiku:20180925150241g:plain

A・いつも明るく・楽しい 神社横丁

f:id:kokeshi-kenchiku:20180925151349g:plain

B・いつも明るく・楽しい 神社横丁

 

f:id:kokeshi-kenchiku:20180925150930g:plain

C・いつも明るく・楽しい 神社横丁

 

ネット上で調べたところによると、ここは戦後の「闇市の名残」

なのだという情報がありました!

なるほど、だからこの雰囲気なのか!納得です。

 

ここ、とっても興味のあるエリアではないでしょうか?

いつか潜入してみませんか。

 

 

そのほかにも、飲食店が色々とありました。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180925151751g:plain

このロゴなんか懐かしい...

f:id:kokeshi-kenchiku:20180925151802g:plain

かちかち山...

なんだか、懐かしのアニメ「まんが日本昔ばなし」

を無性に見たくなったのでした。

 

つづく。