とびない別館改装日記

趣味の改装について発信します。主に青森県むつ市にある「とびない別館」の改装計画をゆるく発信していきます。

5.たてもの内部調査〜すずめ事件

最初にとびない別館の内部に潜入したときのこと。

その感想は、思ってたよりキレイ!広い!!でした。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180929013827g:plain

玄関。ほっとするいい雰囲気。

いや「思ってたよりキレイ」などというのは失礼な話ですが、、、

私は廃墟や古民家が好きで、長年放置されたような建物を

よく見にいっているからなのかもしれません。

 

以前、腐った床の穴にすっぽり落ちたことすらある身としては、

別館のこの雰囲気、めちゃくちゃ安心してしまい、

うわぁ〜♪とうきうきしながら入ったのでした。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180929014402g:plain

入り口左手に居間。すてきな建具。

開放的な居間的空間が玄関入ってすぐ、あります。

明らかに人の集まる場所になりそうな空間。

部屋の見取り図なんて必要なく、自然に引き込まれる雰囲気。

改装後も、気軽に人の集まる空間にするべきかな?と思います。

 

別館には、数年前まで親戚の方が管理を兼ねて住まわれていたそう、

やはりここを居間にしていたようです。

 

居間に入ると、奥の方、窓側の縁側にまず目がいきました。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180929014259g:plain

北国特有の室内縁側。

北国ですから、冬の寒さをしのぐために縁側にも建具が入っています。

 

あれっ?ガラス割れてる?と、縁側をのぞいてみたら

f:id:kokeshi-kenchiku:20180929021213g:plain

不意にあらわれた、すずめの死体。

ぎゃーーー。完全に油断していて驚きました。

ガラスの破片が事件性を物語る。。。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180929022357g:plain

すずめは後日、飛内さんが葬ってくれました。

人が住まなくなると、建物の傷みもはやくなるものです。

建具の隙間や排気口の隙間も、ぱっと見かなり見られたので、

ガラスのヒビひとつから、きちんとチェックしないと!

そう思った初日でした。

 

居間に関しては、まだまだ語ることがあります。

 

つづく。