とびない別館改装日記

趣味の改装について発信します。主に青森県むつ市にある「とびない別館」の改装計画をゆるく発信していきます。

9.たてもの内部調査〜玄関横の食堂

玄関から入ってすぐ右側には「食堂」という

室名プレートの貼られている部屋があります。

f:id:kokeshi-kenchiku:20181119011218g:plain

玄関入って右側の食堂

小窓があることから、最初は帳場として計画されていたのでは。

飛内さんからは、お父様がかつて事務所として使われていた

というお話も聞きました。

中を覗いてみると。。。

f:id:kokeshi-kenchiku:20181119011741g:plain

食堂の中央にはテーブルが。

f:id:kokeshi-kenchiku:20181119011821g:plain

玄関側を振り返ったところ。

2面に窓があり、明るい空間です。

玄関側のかわいい小窓はそのままにしたいですね。

 

テレビの後ろ側(布で塞いである箇所)は、かつて勝手口だった

と思われる痕跡がありました。

ですので、あらためて開口にすることも容易な箇所。

 

テレビも昭和感のある、なかなか年季の入ったもの。

これも何か違う用途に再利用できないだろうかと考えています。

(普通にDVDが見られるように改造するなんてのもあり)

テーブル椅子もそのまま利用できそう。

椅子張地は着物の帯でリメイクしたら、さらに

かわいくなるかな?などと思っています。

 

それにしてもこの部屋。

居間とは違った店舗空間にもなりそうですし、

ギャラリースペースに利用することもできそう。

事務所やアトリエとしての利用も、当然いけそうです。

かなり汎用性の高い、魅力的な部屋です。

 

そして、テーブルの横には収納スペースが。

f:id:kokeshi-kenchiku:20181119012041g:plain

テーブルの脇には収納が。

ここを開けてみると、1.のトピックで少し紹介したのですが

大量の書類があったのです。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180922204507g:plain

たくさんの書類。人によっては宝の山かもしれない。

最初の調査では、まだゆっくり見られませんでしたが
ちょっと手に取っただけでも、こんなに良さげなものが。

f:id:kokeshi-kenchiku:20181119013858g:plain

昭和32年と記載のある仙台地図

f:id:kokeshi-kenchiku:20181119014048g:plain

なぜか昭和30年代の仙台市地図がここに。

f:id:kokeshi-kenchiku:20181119014145g:plain

バス系統図。「大仙臺市地図」という記載も歴史を感じます。

片付けの最中に、昔のアルバムに見入って進まない、、、

というあるあるに陥りそうになったので一旦やめましたが。

 

改装の際には、家具づくりや壁塗りなどのワークショップを開催しながら

手をかけていってはどうか?などと思っていたのですが、

このような「資料を整理・発掘する会」っていうものも

もしかしてありでしょうか。

飛内さんの昔話を聞きながら、半日ほどここを整理する...

などというイベントも楽しいかもしれません。

 

f:id:kokeshi-kenchiku:20181119015033g:plain

むかしの壁紙見本。

レトロ感のある、むかしの壁紙見本なんかもありましたよ。



・・・いま、別館建物全体の図面や、もっとわかりやすく

伝えるための絵を、描いています。

(でも、なかなかうまく出来なくて更新が滞りましてすみません)

現実的な修繕計画とアイディアスケッチなどまだまだあります。

ぜひまた覗きに来てくださいね。