とびない別館改装日記

趣味の改装について発信します。主に青森県むつ市にある「とびない別館」の改装計画をゆるく発信していきます。

11.たてもの内部調査〜階段

とびない別館の食堂(9.の記事で紹介)の横、

居間(5.6.7.の記事で紹介)の向かい側に

広いメインの階段があります。

f:id:kokeshi-kenchiku:20190106223108p:plain

居間から階段をみたところ。

玄関から入ると右側に見え、居間からも見通しのよい位置。

窓があって明るいし、幅も充分とれています。

2階にのぼって見下ろすとこんな感じ。

f:id:kokeshi-kenchiku:20190106215836g:plain

水路側の窓なので、遮るものがなくて明るい。緑も見える。

手すりは無垢の木・手すり子は竹で出来ていて、しっかりとしています。

このままメインの階段として利用できそう。

階段の登り口に、階段下収納らしきものが見えました。

f:id:kokeshi-kenchiku:20190106220726p:plain

階段下に扉。

ここには、厨房に収まりきらなかったと思われる

たくさんの鍋などがありました。

f:id:kokeshi-kenchiku:20190106221807g:plain

階段下を有効活用した収納。

f:id:kokeshi-kenchiku:20190106221514g:plain

主に鍋類がいっぱい。

厨房(4.の記事で紹介)の食器棚には食器が山ほどありましたし、

当時たくさんの宿泊客をもてなしていたんだなぁと実感します。

 

今後、厨房を自炊もできる場所にすることになっても、

調理道具は充分すぎるほど沢山あるので、大丈夫そうです。

(ガスや水道・ボイラーはきちんと点検・整備が必要です)

 

 

ちなみに、階段下にあるりっぱな時計はこんな感じ。

ゼンマイを巻いたらちゃんと動くかどうか、

試すのが楽しみですね。どんな音がするんだろう?

f:id:kokeshi-kenchiku:20190106223508g:plain

なつかしいゼンマイ時計。

ところで、音といえば。。。別館は基本しーんとしていますが、

調査の途中で電話が鳴るという恐怖体験をしました。

f:id:kokeshi-kenchiku:20190106225854p:plain

これがとつぜん鳴りだす恐怖。。。

鳴ったのは、忘れもしない夕方16時でした。

ひとりでいた時だったので、ぎゃー!!!となりながらも

興味本位で(意外と冷静に戻り...)電話をとってみました。

「ぷるるるる」というファックスの音がした。

 

あとで飛内さんに報告したところ、電話線はつながったままで

当時の別館の番号は生きているそうです。 

心霊体験ではなかったです。

別館をみにいく際には、どうぞお気をつけください!

 

つづく。