とびない別館改装日記

趣味の改装について発信します。主に青森県むつ市にある「とびない別館」の改装計画をゆるく発信していきます。

12.たてもの内部調査〜時間のとまったような客室

先日、今年初めてとびない旅館へ行ってきました!

1泊の訪問だと本当にあっという間です。

飛内さんも青森の方々も元気そうでよかった!

あたたかくなったら、ゆっくりとまた行きたいなと思っています。

恐山にも一度行ってみたいんです。

 

本館の玄関に張り紙が。

縁起が良さそうなので撮ってきました!

f:id:kokeshi-kenchiku:20190310130506g:plain

かわいい絵。


今回はとびない本館のほうの建物定期報告を役所へ

行って提出してきました。自分は北海道戻り設計事務所を

再開設したのですが、はじめての建築士としての任務が

これだったのでなんだか嬉しかったです。

 

このブログで紹介しているとびない別館のほうは、

現在使われていないので対象外となりますが、

また人が泊まるようになると必要になります。

 

建物定期報告とは、主に「不特定多数の人」が訪れる施設について

建物状況を定期的に調べて役所へ報告する制度です。

劣化して危険になったり、法不適合になっていたりする箇所を

チェックしていきます。

ここでの「危険」というのは、火災や災害などで避難する際

適切に避難できるか・建物が崩れて被災しないかということです。

例えば、階段が劣化し錆びてたくさんの人が避難する際にくずれたり、

エレベーターが劣化して壊れ人が閉じ込められると困るから。

人の命を守るということに重きを置いた最低限の調査です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで、別館は現在使用されていませんが、

客室は、ほんとうに時間がとまったような感覚でした。

ちゃぶ台などがそのままだったり。

f:id:kokeshi-kenchiku:20190310132713g:plain

ノルタルジー。

f:id:kokeshi-kenchiku:20190310132831g:plain

おふとんもそのままだったり。

 

f:id:kokeshi-kenchiku:20190310132956g:plain

この部屋はめっちゃシンプル。

f:id:kokeshi-kenchiku:20190310140558g:plain

小部屋。

f:id:kokeshi-kenchiku:20190310133134g:plain

大部屋もあります。

とてもノスタルジックです。

ひもを引っ張る方式の照明器具も、だんだん見かけなくなってきました。

客室、そのまま使用できそうな部屋がたくさんありました。

 

つづく。