とびない別館改装日記

趣味の改装について発信します。主に青森県むつ市にある「とびない別館」の改装計画をゆるく発信していきます。

0.さいしょに

2018年夏、初めてとびない旅館をおとづれた。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180922203833g:plain

知るひとぞ知る、青森県むつ市のディープスポット。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180922203844g:plain

そのディープぶりは数々のブログで紹介されており、

好きな能町みね子さんがなんども訪れている場所。

一度は行きたい。

ネットにある数々の情報をたよりに、勇気を出して行ってみました。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180922203853g:plain

プラモや銃にはあまり詳しくないから、膨大にある

コレクションの内容にあまり言及する勇気がでないけれど

かわいい手作りベンチとか妖怪のハリボテに、

すでに興味深々となりました。

 

 

そんな中、人生迷走中な自分の話も少ししたんですけど、

メインは、鍋を焦がすくらい夢中でお話する飛内さんのお話。

 

そこで、別館を改装したいのだということも詳しく聞きました。

単なる旅行者のひとりですが、たった1日でもあんなにしゃべったら

他人とは思えない距離感になるものですね。

 

ここのファンになる人たちは、そういうのも

あってまた来たくなのかな?と思いました。

 

改装する話を聞きながら、私も細々と建築設計の仕事、

20年近く続けてきたじゃねえか、、、

(大失敗大恥かいたりして胸を張っていられない現状ですが)

これは何か自分だからこそできることもあるのでは?

と奮起することとなり、協力をすることになりました。

 

趣味なので時間的にはゆるくすすみますが。。。

でも趣味だからこそ妥協せずに、あきらめずに協力しようと思います。

 

文章へたです、もしご指摘などありましたら、

また改装の内容についても、良きアイディアなどありましたら

募集中ですので、気軽にコメントください。こちらのメールでもOKです。

kokeshikenchikusekkei@gmail.com