とびない別館改装日記

趣味の改装について発信します。主に青森県むつ市にある「とびない別館」の改装計画をゆるく発信していきます。

2.とびない別館の周辺について

現在のとびない別館前の写真。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180922205001g:plain

昭和何年ごろか不明ですが、むかしの写真。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180922194858j:plain

これもむかしの写真。とびない少年と思われます。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180922195040j:plain

とにかく歴史が古い。

でもいま現在、築何年なのか不明です。

 

そして、エントランス左手の用水路(川)には

小さな橋がかかっています。

飲食店などが並ぶちょっと怪しげな界隈へと。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180922195840j:plain

 

橋を渡ったときに、ひとつ気になることが。

このすのこ状の橋?は何だろうと。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180922205046g:plain

f:id:kokeshi-kenchiku:20180922200518g:plain

 

気になって聞いてみました。

 

 

ここにはなんと、かつて家が建っていたそうです。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180922200745g:plain

もし現代ならば、川や道路上に建物を建てるのは

違法建築するにも程があるだろうというレベル。

※ちなみにこの写真は、かつて地震で塀が崩れた時のものだそうです。

とりあえず、半ば宙に浮いている家が、地震で崩れなかったのはよかった。

 

 

そして、川を渡ったところにある飲食街の小路。

お店に入る勇気はありませんでした。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180922205212g:plain

怪しげでいい感じ。昔はどんな雰囲気だったのでしょうか。

いつかお店にも潜入してみようと思います。

 

つづく。