とびない別館改装日記

趣味の改装について発信します。主に青森県むつ市にある「とびない別館」の改装計画をゆるく発信していきます。

4.とびない別館の周辺〜十勝沖地震のとき

これは昔のとびない別館前の道路をうつした写真です。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180927194932p:plain

美容室、むつ旅館、その奥にとびない別館がありました。

そして現在。同じ位置のストリートビューです。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180927201645p:plain

 

現在もとびない別館の手前に美容室がありました。 

f:id:kokeshi-kenchiku:20180927192758p:plain

空き地が増えてずいぶん見通しがよくなった感じ。

 

今回の本題、以前のブログで少し触れましたが、

昔大きな地震があった時のことです。

 

それは、昭和43年の十勝沖地震でした。

むつ市もかなり被害があったようです。

※本震で震度5を記録したそう

 

これはその時に、飛内さんのお父さまが撮った写真だそう。

先ほどの写真にある美容室が奥に見えます。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180927195041p:plain

壁なのか、看板なのか、崩れた残骸が道路にありますね。

 

とびない別館は、ブロック壁の被害のほかに

f:id:kokeshi-kenchiku:20180927200606p:plain

室内も被害を受けたことがわかる写真、見せてもらいました。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180927202401g:plain

厨房の食器が粉々になっています。。。

たいへんな被害だったのだとわかります。 

※この地震の記録は本などでも残っているようです。今後、調べてみたいと思います。

 

そして、現在のとびない別館厨房。こんな感じです。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180927203153g:plain

なんと、当時の写真にあった造り付けの食器棚、健在です。

木の味わいがあって素敵。

f:id:kokeshi-kenchiku:20180927203226g:plain

食器類や鍋類など、そのままでたくさん残っています。

 

厨房は、だいたい10畳くらいの広さ。

今あるものを再利用して、設備系を整備すれば、

自炊には充分すぎるくらいの素敵なキッチンになるのでは。。。

 

次回からは、たてもの内部の現状を少しづつ書きたいと思います。

 

つづく。